ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 道路・交通 > 町道の除雪について

本文

町道の除雪について

ページID:0001227 更新日:2022年11月24日更新 印刷ページ表示

八頭町では、冬季間における降雪時に町民の皆さんが安心して生活を送れるように、生活に必要な町道を中心に除雪を行っています。

八頭町除雪計画

八頭町除雪計画では除雪を行う基準等を定めています。

八頭町除雪計画[PDFファイル/132KB]

除雪路線図

※上私都ロータリー車路線については大雪時も路線に変わりはありません。

町民の皆さんへのお願い

1.路上駐車はご遠慮ください

冬季間は道路幅が狭くなることから、除排雪作業の妨げや緊急車両の通り抜けの妨げになりますので路上駐車を行わないでください。

2.玄関先の雪処理は各家庭で行ってください

町が行う除雪は生活道の除雪だけを行います。間口の雪処理は行いません。

3.各家庭の雪を歩道や車道に出さないでください

敷地内の雪を除雪後の歩車道に出すと交通障害や交通事故の原因となる恐れがあります。敷地内で処理をしていただきますようお願いします。

4.道に物を置かないでください

歩道や車道に物を置くと除雪作業により破損したり、除雪機に巻き込まれて除雪機械の故障の原因になります。

5.除雪車には近づかないでください

除雪作業中は危険ですので近づかないでください。また、小さなお子様を近づけないようにご注意ください。

6.作業中のオペレーターに話しかけないでください

除雪作業中のオペレーターに話しかけると、除雪作業に遅れが生じます。不要不急の場合は話しかけないようお願いします。

7.深夜・早朝の作業にご理解願います

積雪の状況によっては深夜・早朝の作業が発生します。

8.町道に飛び出した樹木の伐採を行ってください

町道に樹木の枝が飛び出していると除雪車の破損や、通行障害の原因となります。冬季間になる前に私有地から道路に飛び出した樹木の伐採、枝打ちをしていただきますようお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)