ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 移住 > 住む > 県外移住者の空き家改修費用を支援します

本文

県外移住者の空き家改修費用を支援します

11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任
ページID:0001521 更新日:2023年3月31日更新 印刷ページ表示

移住定住の促進を図るため、空き家を購入または賃借し改修する方や、空き家を改修し移住者へ提供する方に対して、必要な費用の一部を助成します。

八頭町UJIターン住宅支援事業補助金交付要綱<外部リンク>

補助対象

対象者

空き家1軒につき、空き家所有者または空き家利用者のいずれか1名

空き家所有者の条件

次の条件を満たす空き家利用者に空き家を5年以上使用させること。

空き家利用者の条件

申請時点において、次の要件をすべて満たす者

  • 鳥取県内のいずれの市町村の住民基本台帳にも記録されていない者または県内の市町村に転入して6月を経過していない者
  • 改修工事完了後速やかに転入する見込みであり、本補助金の交付を受けてから5年以上八頭町に定住しようとする者
  • 改修しようとする空き家の所有者の3親等以内でない者

対象住宅

八頭町空き家バンク」に登録している空き家

※同一の空き家に対しては、1回限り交付する。

対象事業

対象住宅の内装、設備等の改修工事

 

補助額

対象事業に要する経費の2分の1(1,000円未満の端数は切り捨て)
限度額200万円

 

交付の条件(返還規定)

次のいずれかに該当する場合、交付を取り消し、補助金の返還を命ずる旨を条件に交付します。

  1. 改修した空き家を5年以内に取り壊しまたは売却したとき。
  2. 補助対象者が空き家利用者の場合において、5年以内に八頭町から転出したとき。
  3. 補助対象者が空き家利用者の場合において、6月以内に八頭町に転入しないとき。
  4. 補助対象者が空き家所有者で、賃貸する場合において、5年以内に空き家を賃貸の目的として使用しなくなったとき。

 

申請書類

業者の見積書等をお持ちの上、事前にご相談ください。

電子申請

とっとり電子申請サービスからパソコンやスマートフォンでお手続きいただけます。

完了書類

改修工事や業者への支払いが完了してから1月以内にご提出ください。
当該年度の3月末日までに提出いただく必要があります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)