ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・リサイクルサイト > ごみ分別アプリを配信しています

本文

ごみ分別アプリを配信しています

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0006156 更新日:2023年8月1日更新 印刷ページ表示

令和5年8月1日からスマートフォン向けのごみ分別アプリ「さんあ~る」の配信を始めました。ごみの分別方法を手軽に検索したり、ごみの収集日をお知らせする機能などが備わったアプリです。ぜひご利用ください。

さんあ~るのトップ画面

主な機能

収集日カレンダー

お住いの集落(アパート)を設定することで、収集日をカレンダー形式で確認できます。
また、アラームで収集日をお知らせすることもできます。

収集日カレンダー画面

 

家庭ごみの出し方

家庭ごみの出し方や分別方法等を掲載しています。

家庭ごみの出し方の画面

50音順ごみ分別一覧

ごみの品目名から分別方法が検索できます。

50音順ごみ分別の画面

ごみの出し方Q&A

ごみの出し方や分別方法について、多く寄せられている疑問にお答えします。

ごみの出し方質問の画面

ごみクイズ

ごみの分別方法などクイズ形式で学ぶことができます。

ごみクイズの画面

プッシュ通知設定

ごみ収集日やごみに関するお知らせを通知することができます。通知が届く時間も設定できるので、ごみの出し忘れを防ぐことができます。

通知設定の画面

初期設定方法

初期設定方法 [PDFファイル/330KB]

アプリのインストール後に現在、お住いになっている地域の設定が必要となります。必ず、都道府県選択で「鳥取県」を、自治体選択で「八頭町」を選択していただき、その後お住まいの集落(アパート)の地域の設定を行ってください。

ダウンロード方法

スマートフォンやタブレット端末などで、「App Store」または「Google Play」から「さんあーる」で検索するか、次の二次元コードを読み取り、アプリをダウンロードして下さい。

※アプリ利用料は無料です。ただし、通信料は自己負担となります。

二次元コード

iPhone、iPad用

App Storeからダウンロード<外部リンク>

Android用

Google Playからダウンロード<外部リンク>

ごみ分別アプリ周知用チラシ

チラシ [PDFファイル/621KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)