ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

空き家を貸したい・売りたい方へ

11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任
ページID:0001519 更新日:2023年4月6日更新 印刷ページ表示

活用方法をご検討中の空き家を「定住対策」に活かしてみませんか?

「八頭町空き家バンク」への登録から契約までの流れ

八頭町内には約600件の空き家があり、その半数以上が利活用可能な状態で放置されています。(令和4年度八頭町空き家実態調査)
空き家になると、傷みが早くなり、管理も大変になります。放置して老朽化が進むと、防災・防犯上の危険性や環境への悪影響を及ぼすなど、負の遺産になってしまうかもしれません。

「八頭町空き家バンク」では、空き家を借りたい・買いたい方を見つけるお手伝いをします。改修や家財撤去の補助制度もありますので、ぜひご活用をご検討ください。

空き家バンクのしくみイメージ画像
[PDFファイル/322KB]

(画像クリックでPDFファイルが開きます。)

登録申請

「登録申請書」と「物件登録カード」に必要事項をご記入の上、直接担当窓口にお持ちいただくか、郵送でお送りください。
固定資産税明細書、登記簿謄本の写しなど、物件情報や所有者がわかる書類を添付してください。

電子申請サービスからパソコン・スマートフォンでも申請可能です。

とっとり電子申請サービスへリンク<外部リンク>

2 現地調査

町担当者による空き家の現地調査(間取り等の確認、写真撮影)を行います。
日程調整の上、所有者の立ち会いをお願いします。

※郵送または電子申請サービスから申請いただいた方には、本人確認をさせていただきます。

破損が著しく、大規模な修繕が必要な場合等は、登録をお断りすることがあります。

3 空き家バンク登録

2の調査結果を審査し、登録が適当と判断した場合、「八頭町空き家バンク」に登録完了となります。
申請者へは「空き家バンク登録完了通知書」をお送りします。

登録内容に変更がある場合は、「登録変更届出書」の提出が必要です。

4 情報提供

担当窓口やホームページ、都市部での移住相談会・イベント等で、空き家情報の公開、紹介をします。

公開情報は、空き家の所在地(番地を除く)と希望価格などの条件、写真、間取り図等です。
所有者に関する個人情報等は公開しません。

八頭町移住定住サイト<外部リンク>より、実際に紹介している情報を閲覧いただけます。ページ中段の「物件情報」までスクロールするか、メニュー「住まい」をクリックしてください。
その他、鳥取市との連携により、鳥取市移住定住ポータルサイトとっとりコネクト<外部リンク>等でも広く情報提供を行っています。

5 見学(内覧)

利用者より空き家の見学希望があった場合、町担当者が日程調整を行います。
町担当者が同行し、物件を案内します。

基本的に所有者の立ち会いは不要ですが、鍵の開閉や入居条件の説明が必要な場合は立ち会いをお願いする場合があります。

6 交渉・契約

見学の結果、利用者より交渉の申し込みがあった場合には、交渉・契約手続きを当事者間で行っていただきます。

※町では、空き家情報の紹介や連絡調整は行いますが、交渉・契約に関する仲介行為は行いません。ただし、トラブル防止のためにも通常の不動産取引と同様に、宅建業者を仲介することお勧めしています。

参考

成約

交渉の結果、正式に契約となった場合は、その旨を町へ報告してください。契約書の写しの提出していただき、利用の完了となります。

※契約後のトラブル等も当事者間で解決していただきますようお願いします。

手続きに必要な様式

ダウンロード・印刷し、必要事項をご記入の上、添付書類とともに、地域戦略室まで直接お持ちいただくか、郵送でお送りください。

空き家バンクに登録する場合

登録内容に変更がある場合

登録を抹消したい場合

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)