ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍・証明 > 印鑑証明はネットで申請できませんか

本文

印鑑証明はネットで申請できませんか

ページID:0001107 更新日:2023年1月24日更新 印刷ページ表示

質問

Q.車の購入の際、印鑑証明が必要なのですが、ネットで申請ができませんか。
代理人がいない場合、休みをとって手続に行かなければならないのでしょうか。

回答

A.印鑑証明書を発行する場合、印鑑登録証(原本)の確認と、運転免許証等による窓口に来られた方の本人確認が必要です。
そのため、インターネット上での申請には対応しておりません。
なお、本人様がどうしても役場へこられることが難しいようであれば、(1)「代理の方に申請を行っていただく方法」と(2)「コンビニ交付サービスを利用していただく方法」があります。


(1)代理の方に申請を行っていただく方法
本人様の印鑑登録証と代理の方の本人確認書類(運転免許証等)を窓口にお持ちいただくことで、印鑑証明書の代理人申請が可能です。
窓口で本人様の氏名、住所、生年月日を正確に記入していただく必要があるので、代理の方に必ずお伝えください。


(2)コンビニ交付サービスを利用していただく方法
マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニのマルチコピー機等でも印鑑証明書や各種証明をお取りいただけます。
コンビニ交付サービスをご利用の際には印鑑登録証は必要ありませんが、マイナンバーカードの4桁の暗証番号が必要になります。
詳しくはコンビニ交付サービスのページをご確認ください。