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地籍調査の進め方
1.準備
事業計画の策定、関係機関との連絡調整、住民への説明会などを行い、地籍調査を始める体制を作ります。
2.一筆地調査
一筆ごとの土地について、公図等の資料により調査をした後、関係者立ち会いのもとに、所有者、地番、地目、境界の調査を実施します。
3.地籍測量
図根点を設置し、段階を踏んで測量を行い、各筆ごとの面積を測定します。これにより、各筆の位置が地球上の座標値で表示されることとなります。
4.成果の検査・承認
一筆地調査、地籍測量により作成した地籍簿と地籍図の案は、閲覧されたうえで、都道府県知事の認証および国の承認を受けます。
5-1.登記所送付
地籍簿と地籍図の写しを登記所に送付します。これにより、登記所において土地登記簿が書き改められるとともに、不動産登記法第17条の地図が備え付けられます。
5-2.成果の利活用
調査成果を都市計画、農林政策、税務など土地に関係する行政分野で活用します。近年は、コンピュータによる管理や利活用が進められています。