ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 移住 > 住む > 移住体験施設「おためし住宅」を開設しています

本文

移住体験施設「おためし住宅」を開設しています

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0001273 更新日:2023年5月8日更新 印刷ページ表示

八頭町おためし住宅とは

八頭町へ移住を希望されている方を対象に、本町での暮らしを具体的にイメージしていただくための施設として「八頭町おためし住宅」を整備しています。

本町での暮らしを実際に体験し、気候や風土を体感していただくとともに、就職活動や住宅探しの拠点として、ぜひご活用ください。

利用案内

利用対象者

以下のすべてを満たす方のみご利用いただけます。

  • 八頭町外に住所を有し、本町への移住を希望していること。
  • 転勤、婚姻等による転入予定者でないこと。
  • 今までに、本人または世帯構成員が八頭町おためし住宅を利用していないこと。

利用期間

3日(2泊)以上1ヶ月以内
入居および退去の時間は、午前9時から午後4時までの間とします。
年末年始(12月29日~1月3日)の入退去はできません。

特別な事情がある場合に限り、申し込み状況等を勘案して、1回(最長3ヶ月まで)のみ延長が可能です。
※新規の申し込みを優先しますので、ご希望に添えないことがあります。延長を前提とした申し込みはご遠慮願います。

利用料

以下の利用料を全額前納していただきます。

※利用期間の満了前に退去される場合も、(災害や病気等の場合を除き)還付できませんので、ご注意ください。

期間 住宅利用料 摘要
3日 7,000円 利用期間が4日以上1ヶ月未満の場合は、1日当たり1,300円を加算する。
1ヶ月 35,000円 1ヶ月以上の利用で、月単位ではなく端数がある場合は、1日当たり1,300円を加算する。
  • 利用料には、光熱水費(電気、水道、ガス等)、放送受信料およびインターネット利用料金を含みます。
  • 移動経費、食費、日用消耗品等にかかる費用は、利用者の負担となります。

申し込み方法

電話等で空き状況を事前にご確認のうえ、以下のいずれかの方法で、利用開始日の原則10日前までにお申し込みください。

八頭町おためし住宅の予約状況はこちらのGoogleカレンダー<外部リンク>からご確認ください。

電子申請

とっとり電子申請サービス<外部リンク>」より24時間365日申請が可能です。
※申請代表者の住民票や運転免許証等の官公署が発行した証明等の写し(住所が確認できるもの)をスキャンまたは撮影したデータを添付いただく必要があります。事前にご準備ください。
とっとり電子申請サービス(外部リンク)<外部リンク>

郵送またはファクシミリ

以下の2点をご提出ください。

  1. 申請書
  2. 申請代表者の住民票、運転免許証等の官公署が発行した証明等の写し(住所が確認できるもの)

申し込み・お問い合わせ先

〒680-0493
鳥取県八頭郡八頭町郡家493番地
八頭町役場企画課 地域戦略室
電話:0858-76-0213
ファクシミリ:0858-76-0222
Eメール:yazu-kikaku@town.yazu.tottori.jp

施設概要

所在地

鳥取県八頭郡八頭町才代155番地5

アクセス

  • 八東駅(若桜鉄道若桜線)から東に徒歩約1分
  • お車の場合は、鳥取自動車道河原ICから約15分(県道324号と国道29号経由)
    鳥取空港から約35分(鳥取自動車道経由)

駐車場(無料)

2台分ご用意しています。

周辺情報

周辺施設 周辺施設までの距離
最寄り駅 八東駅(若桜鉄道)まで1メートル(徒歩1分)
最寄りバス停 竹市(日本交通)まで500メートル(徒歩8分)
役場 本庁舎まで8.8キロメートル(車で13分)
病院 尾崎医院まで1メートル(徒歩1分)
スーパーマーケット トスク 丹比店まで4キロメートル(車で6分)
コンビニ ローソン 八頭八東店まで3.1キロメートル(車で5分)

お部屋情報

所在地

構造:木造2階建て
間取り:2LDK(間取り図[PDFファイル/959KB]

おためし住宅の外観写真

物件内観

(画像をクリックすると、大きな画像が表示されます)

キッチンの写真りびんぐの写真和室の写真トイレの写真浴室の写真洗面台の写真

設備・備品

電気製品(テレビ、エアコン、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、電動ポッド、冷蔵庫、掃除機)、調理器具(鍋、フライパン、やかん、包丁、まな板、各種食器類、箸等)、家具(ダイニングテーブル、チェア、ローテーブル、食器棚、ゴミ箱)

注意事項

  • 寝具、タオル、トイレットペーパーや洗剤等の消耗品は、ご利用者様でご準備ください。
    寝具については、鳥取市等の寝具取扱店でレンタル(集配付)することもできます。紹介は行っておりませんので、該当店舗へ直接お問い合わせください。
  • 無料でWi-Fi、ケーブルテレビがご利用いただけます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)