ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 道路・交通 > 八頭町地域公共交通計画を策定しました

本文

八頭町地域公共交通計画を策定しました

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0004591 更新日:2023年4月11日更新 印刷ページ表示

八頭町の公共交通網は、JR因美線や若桜鉄道、日本交通・八頭若桜線、町営やずバス、タクシーで構成されており、これらとスクールバス等によって通院・買い物、通勤・通学といった地域住民の生活や観光客の周遊行動を支えています。

しかしながら、町内の公共交通の利用者数は、人口減少や自家用車への依存、近年の新型コロナウイルスの感染拡大による影響等により減少が続いています。また、運転者の高齢化や人手不足も深刻な状況にあり、将来に渡って地域の移動手段を維持・確保していくことが大きな課題となっています。

こうした状況を踏まえ、町民および町外からの来訪者にとって利便性の高い移動手段を確保し、効率的で持続可能な公共交通ネットワークを構築するため、本町の地域交通に関するマスタープランとなる計画(地域公共交通計画)を策定しました。

基本方針

人々の暮らしや交流を支える公共交通“みんな”で守る

計画期間

令和5年度(2023年度)~令和9年度(2027年度)

ダウンロード

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)