本文
八頭町の現在除籍について、いつ頃の分まで取得できるのか、いつ破棄したのか、また、発行できないとしたらデータ自体は残っているのかなどについて教えてほしい。また、壬申戸籍の破棄の有無について、さらに、明治19年式に移行したのはいつなのか教えてほしい。
本町の現在戸籍は電子化しています。戸籍の電子化により除籍となったもの(電子化による改正原戸籍)および、それ以前の除籍は、明治5年式戸籍(いわゆる壬申戸籍)を除き、これらの紙の除籍をスキャナーで読み取って作成したイメージデータを戸籍事務処理のシステムに取り込み管理しています。イメージデータ化された除籍は発行可能なものではありますが、除籍として管理されている最も古いものは明治19年式戸籍と呼ばれ、少なくとも明治19年以降に編成されたものになります。ただし、これらの除籍はある特定の日に一斉に編成されたものではなく、それぞれ戸籍の編成年月日が異なっているため、取得可能な除籍の編成年月日を具体的に断定することはできません。
壬申戸籍(明治5年式戸籍)は、本町での破棄手続きが全て完了しているため保管されているものはなく、法務省の指示により、当時現存していたものは管轄法務局へ送付しています。
町民課
電話:0858-76-0205