ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご利用ガイド > ホームページの情報の探し方・検索の使い方

本文

ホームページの情報の探し方・検索の使い方

ページID:0006067 更新日:2023年7月19日更新 印刷ページ表示

必要な情報が見つからない場合は、グローバルナビゲーションをご活用ください。

グローバルメニューのイメージ
パソコンでは、ページ右上に、スマートフォン・タブレットでは、ページ下部に常時表示されています。

サイト内キーワード検索から探す

グローバルメニュー「検索」から表示される検索窓に、検索したいキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックすると、キーワードに関連するページの一覧が表示されます。
キーワード検索画面イメージ

八頭町公式ホームページでは、Googleが提供する検索エンジンを利用しています。

  • 新しく追加されたページ(情報)がすぐに検索結果に反映されない場合があります。
  • 既に削除されたページが検索結果に表示される場合があります。
  • 検索の対象となるページは、次のアドレスを含むページです。
    https://www.town.yazu.tottori.jp/

効率よく検索する方法として、複数のキーワードと演算子(*,+など)を組み合わせる検索方法があります。

Not検索

入力したキーワードを含まないページを検索します。キーワード前に「!」を入力してください。

「申請書以外」を検索したい場合は、検索窓に「!申請書」と入力します。

And検索

複数のキーワードを入力して、入力したキーワードのすべてが含まれるページを検索します。キーワードの間を「空白」または「*」で区切ります。

「企画課の申請書」を検索したい場合は、検索窓に「申請書 企画課」と入力します。

Or検索

複数のキーワードを入力して、入力したキーワードのいずれか一つでも含まれているページを検索します。キーワードの間を「+」または「,」で区切ります。

「申請書または届出」を検索したい場合は、検索窓に「申請書,届出」と入力します。

フレーズ検索

入力したキーワードをひと続きの文・文字列として検索します。演算子を含むキーワードを検索したい場合に便利です。キーワードを「"」で囲みます。

「活用方法!!」を検索したい場合は、検索窓に「"活用方法!!"」と入力します。

グループ検索

複数の演算子を組み合わせて検索する場合に優先順位を付けられます。キーワードの間を「()」で囲みます。

「特定の課の申請書」を検索したい場合は、検索窓に「申請書(企画課+建設課)」と入力します。

分類から探す

情報を7つの大分類に分け、グローバルメニュー「メニュー」に表示しています。大分類を遷移していくと、さらに細分化された小分類を表示し、目的のページや近い情報のページを探すことができます。
分類検索イメージ

組織から探す

グローバルメニュー「検索」をクリックして「組織でさがす」を選択してください。八頭町の各担当課ページから情報を探すことができます。
組織でさがすイメージ

ライフステージから探す

グローバルメニュー「検索」をクリックして「ライフステージ」を選択してください。人生のさまざまな段階に応じて、そのときに必要な手続きや、受けられる支援・制度を探すことができます。
ライフステージイメージ

カレンダーでイベントを探す

グローバルメニュー「検索」をクリックして「カレンダーでさがす」を選択してください。町で開催する様々なイベント、行事の情報を探すことができます。
カレンダーでさがすイメージ

カレンダー内でも、キーワードやカテゴリーで絞り込み検索が可能です。
カレンダー内検索

地図で施設を探す

グローバルメニュー「検索」をクリックして「地図でさがす」を選択してください。八頭町の主な施設をGoogleマップ上に表示します。​
地図でさがすイメージ

よくある質問から探す

グローバルメニュー「検索」をクリックして「よくある質問」を選択してください。​分類ごとによくある質問を探すことができます。
よくある質問イメージ

広報やず掲載記事などをページID検索から探す

グローバルメニュー「検索」から表示される検索窓に、検索したいページのIDを入力して「検索」ボタンをクリックすると、該当のページに移動します。
ページID検索イメージ

広報やずの記事に記載されているページIDを入力すれば、広報誌でお伝えしきれない情報をホームページ上で簡単に検索できます。

広報やずのイメージ

ホームページ掲載内容について、担当課へ電話でお問い合わせする際などにもご活用ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?