ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ごみ散乱防止ネット購入費補助金

ページID:0005402 更新日:2023年5月30日更新 印刷ページ表示

本町では、ごみステーションでのカラスなどの鳥獣等によるごみの散乱防止や環境美化等を図るため、ごみステーション用ネットの購入費用の一部を助成します。

補助対象者

町内の行政区長または、自治会長

補助要件

  • 補助対象のネットは、ごみステーション1箇所につき1枚限りです。
  • 過去に、この要綱に基づく補助金の交付を受けていないごみステーションが対象です。
  • 令和5年4月1日以降に購入されたものが対象です。

補助金額等

ネット1枚につき購入価格(税込み)×2分の1(100円未満切り捨て) ※上限額は3,000円

※販売店等のポイント等を使用した購入分や送料は補助金の算定には含みません。

補助金交付までの流れ

  1. ネットを購入し、ごみステーションに設置後に次の書類を町民課に提出する。
  2. 提出書類の内容の確認・審査
  3. 補助金の支払い(提出書類内容に問題がない場合)
    ※補助金の支払いは、書類を提出されてから約1カ月以内です。

八頭町ごみ散乱防止ネット購入費補助金交付要綱<外部リンク>

補助金に関するQ&A

Q:追加購入したいが、補助対象となるか?

A:補助対象外です。ごみステーション1箇所につき1枚限りとしています。

Q:自作として作製したネットは対象となるか?

A:自作に係る材料費等は、補助対象外です。本補助金は、既製品の購入に係るものを補助対象としています。

Q:補助対象となるネットの指定はあるか?

A:ネットの指定は、特にありません。ホームセンターやインターネット等で調べて購入して下さい。ただし、カラスなどの鳥獣等によるごみの散乱を防止することができる構造や材質であるものを購入して下さい。

Q:過去に本補助金の交付を受けたネットが破れてしまったが、新たに購入する場合は、補助対象となるか?

A:本補助金の交付は、ごみステーション1箇所につき1回限りです。再び補助を受けることはできません。