ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林業 > 令和5年度中山間地域等直接支払取り組み状況を公表します

本文

令和5年度中山間地域等直接支払取り組み状況を公表します

15 陸の豊かさも守ろう
ページID:0006661 更新日:2023年9月22日更新 印刷ページ表示

中山間地域は、流域の上流部に位置することから中山間地域等の農業・農村が有する水源涵養機能、洪水防止機能等の多面的機能によって、下流域の都市住民を含む多くの国民の生命・財産、豊かなくらしを守ってきました。しかしながら、中山間地等の人口の減少や高齢化、あるいは土地条件の制約などにより、経営規模や経営コストなどにおいて平地との格差があり、活力の低下が懸念されていることを踏まえ、中山間地域において農業生産活動を維持し、多面的機能を確保する観点から、平成12年度より農業生産条件の不利を補正するための施策として「中山間地域等直接支払制度」が創設されました。

第2期対策から第4期対策を経て、高齢化に配慮した、より取り組みやすい制度へと見直した上で、令和2年度より第5期対策(令和2年度から令和6年度)として新たに実施しています。

令和5年度 八頭町中山間地域等直接支払交付金実施状況一覧 [PDFファイル/284KB]

中山間地域等直接支払制度の要領等は、農林水産省ホームページ<外部リンク>から入手できます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)