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マイナンバーカードに関する臨時の休日窓口開庁について
マイナンバーカードに関する臨時の休日窓口を開庁いたしますので、平日に来られない方はぜひご利用ください。なお、マイナンバーカードの申請・受け取り、電子証明書の発行・更新、暗証番号初期化以外のお手続きはできませんのでご注意下さい。
開庁窓口
八頭町役場 本庁舎 町民課
開庁日
6月28日(土曜日)
開庁時間
9時~12時
業務内容
マイナンバーカードの申請・受け取り、電子証明書の発行・更新、暗証番号初期化
マイナンバーカードの申請
- 写真撮影と本人確認を行います。必ず申請するご本人の方が本人確認書類と通知カードを持参しご来庁ください。
- 申請者が15歳未満の方、成年被後見人等の方は、法定代理人が同行してください。法定代理人の本人確認も同様に必要となります。
- 必要書類が揃わない場合、申請の受付ができない場合があります。ご不明点は事前にお問い合わせください。
マイナンバーカードの交付
※必ず受取をするご本人の方が本人確認書類等の必要書類を持参しご来庁ください。
- 15歳未満の方、成年被後見人等の方は、法定代理人の方とお越しください。その場合、法定代理人の本人確認も同様に必要となります。
- 必要書類については、すでに送付しておりますマイナンバーカード交付通知書とあわせてお知らせしておりますのでご確認ください。
本人確認書類とは(原本が必要です)
本人確認書類(1)
公的機関から発行された顔写真付きの身分証のうち1点
- 住民基本台帳カード(顔写真付き)
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
- 旅券
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 在留カード
本人確認書類(2)
本人確認書類(1)をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された上記以外の書類2点
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、公的機関が発行した公印付きの通知等
注意事項
- いずれも有効期限の定めがある場合は期限内のものに限ります。上記に記載がない書類の使用可否等のご不明点は事前にお問い合わ せください。
- 古いマイナンバーカードがある方は新しいカードと引き換えになりますので必ずお持ちください。
やむを得ない理由で代理人が受け取る場合の必要書類
- マイナンバーカード交付通知書(はがきサイズ)
- 通知カード(お持ちの方のみ)
- 古いマイナンバーカード(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 本人の本人確認書類(本人確認書類(1)を2点 または、本人確認書類(1)(2)をそれぞれ1点ずつ、または、本人確認書類(2)を3点(うち写真付きを1点以上))
- 代理人の本人確認書類(本人確認書類(1)を2点 または、本人確認書類(1)(2)からそれぞれ1点ずつ)
- 代理権の確認書類(委任状または、法定代理人である証明書)
- ご本人の来庁が困難であることを証する書類
(例)診断書・学生証・本人の障害者手帳・本人が施設等に入所している事実を証する書類