ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

公的個人認証

ページID:0001423 更新日:2017年5月1日更新 印刷ページ表示

窓口のご案内


今後、さまざまな行政手続きがインターネットを通じてできるようになります。公的個人認証サービスは、インターネットを通じた電子申請・届出の際に、申請者のなりすましや通信途中での改ざんなどを防ぐためのセキュリティ確保手段として、電子証明書を各市区町村窓口で発行するものです。

電子証明書は、利用者本人のICカード(マイナンバーカード等)に格納されます。利用者は、インターネットを利用した電子申請・届出において、パソコンに接続したICカードリーダライタを通じて電子証明書を添付することで、電子行政手続きを有効とすることができます。

※住民基本台帳カードでの電子証明書の新規発行は終了しました。電子証明書が必要な方は、マイナンバーカードを取得してください。

電子証明書の発行

申請に必要なもの

マイナンバーカード、身分を証明できるもの(運転免許証、パスポートなど官公署が発行した写真付きの証明書)、印鑑をご持参ください。

発行手数料

発行手数料は無料です。(ただし、マイナンバーカードの紛失や破損等の自己の責による再発行を伴う場合には電子証明書は有料(200円)で再発行します。)

有効期限

発効日から5回目の誕生日までです。
(住所、氏名、性別、生年月日が変更された場合は失効します。)