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マイナンバーカード出張申請の受付

ページID:0001171 更新日:2022年8月9日更新 印刷ページ表示

出張申請受付とは

役場職員が町内の事業所等を訪問し、マイナンバーカードの申請を受け付けます。

写真撮影も無料で行いますので顔写真の準備は不要です。また、出来上がったカードは本人限定受取郵便で住所地に送付もしくは役場職員が事業所等で直接交付しますので、役場窓口にお越しいただくことなく申請から受け取りまで完了します。平日に来庁できない方や申請方法がわからないという方におすすめです。

対象

  1. 八頭町内に事業所のある企業、団体
  2. 八頭町内の地域団体等

申込条件

申請予定者が5人以上見込まれること
※申請者は、住所が八頭町の方に限ります。

提出していただくもの

  1. マイナンバーカード出張申請受付申込書[PDFファイル/59KB]
    マイナンバーカード出張申請受付申込書[Excelファイル/11KB]
  2. マイナンバーカード申請希望者リスト[PDFファイル/157KB]
    マイナンバーカード申請希望者リスト[Excelファイル/10KB]

申請から交付までの流れ

前日まで

  1. 上記申込書を提出
  2. 日程調整と事前打ち合わせ
  3. 上記申請希望者リストを提出

当日

  1. 役場職員が申し込み団体の指定する会場に出向き、申請受付

カード交付

  1. 役場職員が再度出向いて本人に直接交付
    または、本人限定受取郵便で住所地に送付
    ※申請から交付までは、概ね1か月程度かかります。

申請時に用意するもの

  1. 個人番号カード交付申請書(事前に町から提供します)
  2. 通知カード(申請受付時に回収します)
    ※紛失している場合は、紛失届を提出していただきます。
  3. 本人確認書類(次のA1点またはB2点)
    A 顔写真付き本人確認書類
    運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降発行のもの)、住民基本台帳カード(顔写真付)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者手帳療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など
    B 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、町長が適当と認めるもの
    健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証、社員証 など
    ※いずれも有効中の原本に限ります。
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

申し込み団体の担当者へのお願い事項

  1. 受付のための会場、机、椅子等の必要な備品の準備
  2. 企業・団体内での周知や広報
  3. 申請希望者リストの作成
  4. 申請受付日の申請者への案内および誘導

申し込みの注意事項

  • 申し込み順に対応させていただきますので、申し込み多数の場合は実施までに時間を要する場合があります。
  • 申請者本人が申請受付会場に来ていただく必要があります。(代理申請不可)
  • 既にマイナンバーカードを取得または申請中の方はご利用できません。
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