ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

税証明について

ページID:0001441 更新日:2023年1月24日更新 印刷ページ表示

窓口のご案内


所得証明書・納税証明書・固定資産評価証明書などの各種証明書は、各庁舎の窓口で発行いたします。窓口に交付申請書がありますので、必要事項を記入のうえ申請してください。代理人申請の場合は、代理人選任届(委任状)が必要です。

公図の閲覧

公図の閲覧は、各庁舎の窓口でできます。
公図は、鳥取地方法務局の保管するものの参考図ですので、法務局での閲覧が最も効果的です。

固定資産台帳(名寄帳)の閲覧

固定資産税の納税義務者などが行うことのできる課税台帳(名寄帳)の閲覧は、各庁舎の窓口でできます。なお、代理人申請の場合は、代理人選任届(委任状)が必要です。

土地・家屋価格等の縦覧帳簿の縦覧

毎年4月1日から5月末日まで行う土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧は、各庁舎の窓口でできます。なお、代理人申請の場合は、代理人選任届(委任状)が必要です。

証明 手数料 申請できる者
納税証明書
所得証明書
所得課税証明書
課税証明書
1件/300円 本人、同一世帯の者または代理人
納税証明書(軽自動車車検用) 無料
固定資産証明書
固定資産評価証明書
固定資産公課証明書
各1件/300円
固定資産課税台帳(名寄帳)の写し

1件/300円

住宅用家屋証明書 1件/1,300円
公図の写し 1枚/300円

※証明書等発行申請の際は、窓口にて本人(委任状の場合は受任者)確認させていただく場合があります。身分を証明できるもの(公的機関が発行したもの:マイナンバーカード・運転免許証など)をご持参ください。

各種証明書の郵送請求に必要なもの

  • 申請書[PDFファイル/117KB]
  • 手数料分の定額小為替(郵便局で取り扱っています)
  • 返信用封筒(住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの)
  • 身分証明書の写し(マイナンバーカード・運転免許証等)

※相続人が申請する場合は、相続関係がわかる書類(戸籍抄本等)が必要です。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)