本文
町税・各料金のコンビニ納付対応について
コンビニエンスストア納付対応にともなうお知らせ
八頭町では、休日・夜間を問わず町税・料金を納付できるコンビニエンスストア(以下「コンビニ」という。)での収納を行っています。
コンビニでの納付にあたっては、金融機関などでの納付と取り扱いが異なる点、ご注意いただく点がございますので、以下をご確認くださいますようお願いいたします。
コンビニで納付ができる町税・料金
税務課で所管している町県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料のほか、保育料、上下水道使用料についてお取り扱いしております。
納付できるコンビニ等一覧(50音順、令和3年12月時点)
- MMK設置店※
- くらしハウス
- スリーエイト
- 生活彩家
- セイコーマート
- セブン−イレブン
- タイエー
- デイリーヤマザキ
- ニューヤマザキデイリーストア
- ハセガワストア
- ハマナスクラブ
- ファミリーマート
- ポプラ
- ミニストップ
- ヤマザキスペシャルパートナーショップ
- ヤマザキデイリーストアー
- ローソン
- ローソンストア100
- LINE Pay 請求書支払い
- PayPay 請求書払い
※ MMK設置店とは、イオンなどの店舗に設置されている公共料金の支払いができる情報端末設置店のことです。
納付書をコンビニで使用する場合にご確認ください
期別(月分)・納期をご確認のうえ、納付書を提示ください
コンビニでは提示された納付書をバーコード読み取りしますが、その際に各店舗の店員が期別(月分)や納期、期別納付時の順番は原則確認いたしません。提示前に納めようとする納付書をご確認ください。
領収証書・レシートは必ず受け取って保管をしてください
コンビニでの納付が完了しましたら、納付書にコンビニの領収印が押印された領収証書とレシートが発行されます。領収証書は皆さんが納付されたことを証明する書類です。また、レシートはそのコンビニのレジにて正しく処理されたことを証明する書類となります。レシートは破棄されることなく、領収証書とともに保管してください。
すべての納付書がコンビニで使用できるわけではありません
以下のような納付書はコンビニで使用できませんので、その際にはお近くの金融機関、ゆうちょ銀行または郵便局(中国5県内)、八頭町役場出納室・船岡住民課・八東住民課にて納付いただくか、コンビニ納付に対応した納付書の再発行が必要となります。
- コンビニでの使用期限を過ぎている納付書(金融機関では使用可能)
- バーコードの印字がされていない納付書(金融機関では使用可能)
- バーコード部分が汚損している納付書(バーコード部のみの汚損であれば金融機関では使用可能)
- 1件(1枚)で30万円を超えている納付書(金融機関では使用可能)
- 金額を訂正した納付書(金融機関でも使用不可能)
- ミシン目を切り離した納付書(金融機関でも使用不可能)
- 小切手や約束手形など、現金以外での納付(カード類、商品券等や電子マネーも使用不可能 ※ )
※一部納付可能な電子マネーとコンビニの組合せがあるようですが原則使用できません。
コンビニ納付後の納税証明書申請について
コンビニで納付していただいた場合、八頭町で収納確認ができるまでに3週間ほど要します。
コンビニで納付後すぐに「納税証明書」の発行を申請される際は、必ず領収スタンプが押された領収証書をご持参くださいますようお願いします。納付された際は領収証書を必ず受け取り、大切に保管してください。
口座振替の推進について
町税の納付には口座振替がご利用いただけます。納税は便利で確実な口座振替をご利用くださるよう推進しております。
口座振替を利用できる金融機関
- 鳥取銀行
- 山陰合同銀行
- 鳥取信用金庫
- 中国労働金庫
- 鳥取いなば農業協同組合
- ゆうちょ銀行(郵便局)