ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 社会教育課 > 社会教育・生涯学習に関する業務案内

本文

社会教育・生涯学習に関する業務案内

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0001084 更新日:2023年1月24日更新 印刷ページ表示

学び・文化

社会教育

地域や家庭の教育の向上のための支援を行います。自然体験合宿等の体験活動の実施により、豊かな人づくり、地域とのつながりを支援します。
また、青少年健全育成八頭町民会議を中心とした青少年の健全育成や社会教育団体の活動を支援します。

生涯学習

町民の方が、生涯にわたっていつでも、どこでも、自由に学習の機会を選択して学ぶことができ、その成果を適切に生かすことのできる社会の構築をめざします。

公民館活動

社会学習・生涯学習の場である公民館では、みなさんのいこいの場所、コミュニティづくりの場所として年間を通じて教養を高め健康で明るい生活に役立つような各種の学級、講座等を開設します。
また、さまざまな文化団体や趣味サークル、グループが自主的に活動する拠点づくりを目指します。

文化財保護

埋蔵文化財の発掘調査や、町指定文化財の保護等を行います。埋蔵文化財包蔵地の範囲内で建築、土木工事等を行う場合には、文化財保護法に基づく手続きが必要になります。工事概要の分かる資料を添えてご相談ください。

図書館

図書館では、子どもから大人まで、幅広い世代の「学び」を支援します。本の貸し出しはもとより、利用者の学習課題の解決や暮らしの支援など、地域のニーズに応える図書館活動を推進します。

 

 

スポーツ

毎日の生活の中で、町民の皆さんがいつでも手軽にスポーツを楽しめるよう、生涯スポーツの振興を図っていきます。
各種スポーツ活動の支援、指導者の育成、スポーツに関する情報の提供、スポーツ環境の整備・充実を図ります。

スポーツ教室

町内の各種体育施設を利用して、子どもからお年寄りまで多くの方を対象としたスポーツ教室を開設します。

スポーツ推進委員

皆さんの身近なところからのスポーツ振興はスポーツ推進委員が担当します。各種のスポーツ大会・教室を通じて、スポーツやレクリエーションの普及を行います。