ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 簡易水道、公共下水道等の経営比較分析表を公表します

本文

簡易水道、公共下水道等の経営比較分析表を公表します

6 安全な水とトイレを世界中に
ページID:0001324 更新日:2023年3月3日更新 印刷ページ表示

八頭町では、簡易水道、公共下水道、特定環境保全公共下水道、農業集落排水、小規模集合排水処理および個別排水処理ごとの平成29年度から令和3年度にわたる5か年間の経営比較分析表をまとめました。

経営比較分析表とは、当該年度において給排水による収入や一般会計からの繰入金等の収益で、維持管理費や支払利息等の費用をどの程度賄えているかを表す指標「経常収支比率」や、事業費に必要とする資金の借り入れ金(企業債)の残高と事業収益とを比較する指標「企業債残高対給水収支比率」など、八頭町が経営している上下水道の経営状況を比較し、分析した表のことを言います。
詳細については、以下の「経営指標の概要」からご覧いただけます。

専門用語を多く使用しているため、わかりにくい表現もございますが、皆さまからいただく使用料や負担金、一般会計繰り入れなどが、それぞれの事業においてどのように使われ、どのような経営状況かを知っていただくための資料となっていますので、ご覧いただければ幸いです。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)