ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道料金の改正の検討について

本文

下水道料金の改正の検討について

6 安全な水とトイレを世界中に
ページID:0001108 更新日:2020年6月23日更新 印刷ページ表示

質問

家族4人で引っ越してきましたが、八頭町は下水道料金が高いです。使用料ではなく、人数で簡単に計算されているのは納得いきません。

これでは、1、2人家族ならいくら使っても料金が安く、少ししか使わなくても家族が多ければ料金が高い。ということになります。ぜひ、見直ししてください。

回答

下水道事業は、一般会計とは別の特別会計として、基本的には独立採算、つまり下水道使用料収入をもって必要経費を賄うのが原則です。

下水道使用料の決定に当たっては、まず、八頭町上下水道運営審議会を開催します。次に、そこでの答申を尊重した改正案を議会に提出し、議会議決を経て決定しています。

上下水道事業者として適正な運営を図るための使用料の改正について、八頭町長は上下水道運営審議会に諮問し、令和元年11月5日に下水道使用料の料金体系を人数計算から使用水量による従量料金制へ変更する内容の答申を受けました。この答申を踏まえ、従量料金制に向けて現在準備を進めているところです。

以上のような状況でありますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。