ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・まなび > 交流 > スタンプを集めて賞品をゲット!「隼の聖地・八頭町を巡る ツーリングラリー」ライダーズミッション2026を開催します

本文

スタンプを集めて賞品をゲット!「隼の聖地・八頭町を巡る ツーリングラリー」ライダーズミッション2026を開催します

ページID:0018054 更新日:2026年8月23日更新 印刷ページ表示

今秋、八頭若桜谷のツーリングスポットを巡りながらスタンプを集めて、体験型ミッションに挑戦する「隼の聖地・八頭町を巡る ツーリングラリー」ライダーズミッション2026を開催します。すべてのスポットを巡って条件を達成すると、また本町を訪れたくなるような豪華賞品が当たる抽選にもご参加いただけます。

令和8年8月23日(8823・ハヤブサの日)に合わせて、第1弾となる情報を解禁しました。随時、追加情報を掲載しますので、開催を楽しみにお待ちください。

※近隣にお住まいの方や、バイク以外の移動手段(お車・公共交通機関等)でのご参加も大歓迎です。

開催期間

令和8年9月19日(土曜日)~令和8年11月23日(月曜日・祝日)

参加方法

スタンプ台紙(入手方法・配布場所等は後日掲載)を持って、八頭若桜谷を巡りながらスタンプスポットでスタンプを集めたり、体験型ミッションに挑戦したりしてみましょう。

スタンプスポット

  1. 隼駅<外部リンク>
  2. ぷらっとぴあ・やず<外部リンク>
  3. 大江ノ郷ヴィレッジ<外部リンク>(大江ノ郷自然牧場)
  4. 道の駅はっとう<外部リンク>
  5. さくらオートバイ神社<外部リンク>(道の駅若桜 桜ん坊敷地内)

体験型ミッション​

計4ミッション(詳細は後日掲載)

応募方法・条件

「道の駅はっとう」または「ぷらっとぴあ・やず」の窓口に、スタンプ台紙とミッション達成を証する書類(後日掲載)を提示し、窓口設置の二次元コードから応募フォームへ入力してください。

応募条件一覧
応募できる条件
達成賞 スタンプスポットをすべて巡りスタンプ5個を集めると応募できます。
コンプリート賞 スタンプ5個+体験型ミッション4つをすべてクリアすると応募できます。

 賞品(予定)

達成賞

応募者の中から抽選で計 25名様 に八頭町ならではの賞品をプレゼント!

  • ​​道の駅はっとう 商品券(3,000円分)… 10名様
  • 若桜鉄道 隼ラッピング列車コースター… 10名様
  • 北村きのこ園 きのこ詰め合わせ… 5名様

コンプリート賞

応募者の中から抽選で 2名様に隼福二六四ペア宿泊券をプレゼント!

​​隼の聖地とは

本町にある若桜鉄道「隼駅(はやぶさえき)」は、昭和初期の面影をそのまま残し、木造駅舎は国の登録有形文化財に登録されています。同駅は、スズキの大型バイク「Hayabusa」と同じ名を持つことから、隼ライダーをはじめとした全国のライダーが集う「ライダーの聖地」「隼の聖地」として知られています。

バイク専門誌『月刊ミスターバイク』が、2008年8月6日発売号で「8月8日はハヤブサの日」と銘打ち、「隼駅に集まろう」と呼びかけたのをきっかけに、隼ライダーが集まりはじめ、翌年から「隼駅まつり」が開催。今年開催された「第16回隼駅まつり」には、過去最大となる2,600台のバイクと3,000人もの人が集まりました。

東京から本町へ移住した地元ライダーであり、地域おこし協力隊の谷内口瑞月さんが、とっておきのツーリングルートを紹介する動画がYouTubeで公開されています。爽快なワインディング、地元で愛される絶品グルメ、そして豊かな自然。「隼駅」にとどまらない本町の魅力が120%詰まったツーリングガイドです。ぜひ旅の参考にしてみてください。

【聖地巡礼ツーリング】隼駅のその先へ。東京から鳥取へ移住したバイク女子の、何もないけど贅沢な旅。【鳥取県八頭町】<外部リンク>

また、動画で紹介したお店、施設の詳細や巡った場所をまとめた「ツーリングMAP」がWEBマガジン「na-na(ナーナ)」でご覧いただけます。

鳥取県八頭町の観光特集 行列のできるパンケーキとライダーの聖地・隼駅を巡る2つの旅|na-na<外部リンク>

関連リンク

ツーリングラリーに関するお問い合わせ先

日本海テレビジョン放送株式会社 地域創造ビジネス部
​電話:0857-27-2136

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?