ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・まなび > 交流 > 韓国江原道横城郡との友好交流

本文

韓国江原道横城郡との友好交流

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0001396 更新日:2023年1月24日更新 印刷ページ表示

横城郡マーク旧八東町と大韓民国江原道(カンウォンドウ)横城郡(フェンソングン)とは1994年(平成6年)から交流を始め、1997年(平成9年)に友好交流協定を締結しました。

八頭町においてもこの交流事業を引き継ぎ、2005年(平成17年)に改めて友好交流協定を締結しました。今後も子ども交流や各種団体の相互交流により、芸術文化、スポーツなど幅広い交流を行なっていきます。

 

友好交流協定調印式

調印式

2005年(平成17年)12月3日、八東体育文化センターにおいて、友好交流協定調印式が行われました。​交流協定をした韓国横城郡は、旧八東町と1994年から交流を進めており、八頭町としても引き継いて交流を進めていくため、改めて交流協定を締結したものです。

交流協定調印式に出席した趙泰鎮(チョ・テジン)郡守は、「規模が大きくなった八頭町と手を携え、他の自治体の模範となるような友好交流をめざしたい」と挨拶されました。今後、様々な分野での交流を展開することによって、両地域の発展につなげていくことが期待されます。

 

横城郡の概要

韓国江原道横城郡ホームページ(日本語)<外部リンク><外部リンク>

  • 住所:江原道横城郡横城邑泰岐路15
  • 面積:997.8平方キロメートル
  • 人口:約45,000人
  • 特産品:横城韓牛、横城つる人参、安興蒸しパン、宗家キムチ
  • 主要観光地:横城ダム、豊水院天主教堂、ウェリヒリパーク、横城温泉

地理的位置

地理的位置の画像 

横城郡は、韓国の中部地方江原道の西南部に位置している。
郡の境界は、東は平昌郡(ピョンチャングン)、西は楊平郡(ヤンピョングン)、南は原州市(ウォンジュシ)と寧越郡(ヨンウォルグン)そして北は洪川郡(ホンチョングン)とそれぞれ接している。

ウェリヒリパーク

ウェリヒリパーク1ウェリヒリパーク2

20コースを有するスキー場をはじめ、2,000人収容のホテルや温水プール、ボーリング場などが整備されている一大リゾート施設。2009年にはスノーボード世界選手権大会が開催された。

全国韓牛祭

韓牛祭1韓牛祭2韓牛祭3

横城郡最大の祭りであり、国内外から百万人もの観客を集めて、横城郡の特産品である韓牛のPRや農産物の豊作を祈って、多様な伝統芸能などのイベントが繰り広げられる。

宗家(チョンガ)キムチ工場

宗家(チョンガ)キムチ工場 の画像 

横城郡内にあるキムチ工場で、厳選された材料のみを使用し、手作りの伝統的な工法で作られている。日本、中国、ヨーロッパ等の海外にも輸出している。21年連続韓国内販売実績1位を誇っている。