ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 広報・広聴 > まちの話題 > 【まちの話題】八東まちづくり委員会が消費生活講座を開催しました

本文

【まちの話題】八東まちづくり委員会が消費生活講座を開催しました

ページID:0015427 更新日:2026年2月4日更新 印刷ページ表示

近年、インターネットやSNSを悪用した詐欺が増えています。2025年に鳥取県内で発生した特殊詐欺やSNS型投資・ロマンス詐欺の被害額は、10億7,000万円と過去最多となったそうです。

こうした被害を防ぐため、八東まちづくり委員会は1月26日(月曜日)、日頃健康づくりなどの活動に参加されている60代から80代の方を対象に、消費生活講座を開催しました。

講座では、NPO法人コンシューマーズサポート鳥取<外部リンク>の消費生活相談員を講師に迎え、「正しく知って、楽しく活用!ネット利用の心得」をテーマにお話をしていただきました。

講師からは、「安さの裏には注意が必要。購入前に条件をしっかり確認」、「通信販売はクーリングオフの対象外。返品条件を必ずチェック」、「説明文の日本語が不自然な場合は要注意」など、トラブルを防ぐためのポイントが紹介され、「疑う」「調べる」「相談する」の3つの大切なことを学びました。

最後には、童謡「うさぎとかめ」の替え歌で内容を振り返り、参加者からは「専門の方の話がとても分かりやすかった」、「とても勉強になった」といった声が聞かれました。

参加者に消費生活の話をする講師の相談員相談員の話を聞く参加者たち①相談員の話を聞く参加者たち②振り返りの歌を相談員と一緒に歌う参加者

インターネットだけでなく、訪問販売や電話勧誘など、詐欺の手口はさまざまです。少しでも「おかしいな」と感じたら、一人で悩まずご相談ください。

八頭町消費生活相談窓口

  • 面談相談 丹比地区公民館2階研修室(毎週木曜日・金曜日)
  • 電話相談 0858-84-1230(月曜日〜金曜日 9時00分~16時00分)

※秘密は固く守られます。お気軽にご相談ください。

​各種相談窓口

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

バックナンバー
ソーシャルメディア