本文
若桜鉄道開通95周年を記念し、9月27日(土曜日)に丹比駅で「第3回 若桜鉄道丹比駅短歌・俳句まつり」が開催されました!
今年のテーマは「伝えたい!若桜鉄道の魅力とともに」。
秋の花「コスモス」を題材に、町内外から153点の応募が寄せられ、その中から選ばれた短歌5点、俳句8点が入選。受賞者には表彰状と記念品が贈られました。
講評では、「コスモスという題材は安直な作品になりがちだが、創意工夫が凝らされたものが多かった」とコメントがありました。
表彰式のあとは、丹比出身の歌人・杉原一司さんのご子息と、鳥取大学で杉原さんの作品を研究している岡村先生らによるトークショーが行われ、参加者は興味深そうに耳を傾けていました。
続いて、笹熊吾光さんによる歴史講談、ミンミンChieさんとかりゆし29さんによる歌のステージが披露され、会場は拍手と笑顔に包まれました。
イベントの締めくくりは、丹比地域ゆかりの特産品などが当たる「お楽しみ抽選会」。番号が読み上げられるたびに歓声やため息があがり、和やかな雰囲気の中で幕を閉じました。
応募作品や入選作品などは、八頭町観光協会のホームページ<外部リンク>で公開中ですので、ぜひご覧ください!