ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症 > 5歳以上65歳未満で基礎疾患を有する方の新型コロナワクチン接種(令和5年春開始接種)について

本文

5歳以上65歳未満で基礎疾患を有する方の新型コロナワクチン接種(令和5年春開始接種)について

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0004199 更新日:2023年8月18日更新 印刷ページ表示

5歳以上65歳未満で基礎疾患を有する方のうち、令和5年春開始接種での接種を希望される場合は、接種券の送付を申請する必要があります。接種をご検討されている方は、申請前にかかりつけ医によく相談してください。また、接種前の予診の際に、医師が予診票の質問事項により、基礎疾患を有していることなどを確認します。

なお、初回接種が終了している65歳以上の方には、最終接種から3か月後を目途に接種券が届きますので、申請は不要です。

1.接種対象者

(1)八頭町に住民票があり、小児用オミクロン株対応2価ワクチン接種から3か月以上経過した5歳以上18歳未満で基礎疾患があり、通院または入院している方

基礎疾患の範囲

  1. 慢性呼吸器疾患        
  2. 慢性心疾患
  3. 慢性腎疾患           
  4. 神経疾患・神経筋疾患
  5. 血液疾患
  6. 糖尿病・代謝性疾患
  7. 悪性腫瘍
  8. 関節リウマチ・膠原病
  9. 内分泌疾患
  10. 消化器疾患・肝疾患等
  11. 先天性免疫不全症候群、HIV感染症、その他の疾患や治療に伴う免疫抑制状態           
  12. その他の小児領域の疾患(高度肥満、早産児、医療的ケア児、施設入所や長期入院の児、摂食障害)
  13. 新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方

(2)八頭町に住民票があり、18歳以上65歳未満で基礎疾患があり、通院または、入院している方

基礎疾患の範囲

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
  11. 染色体異常
  12. 睡眠時無呼吸症候群
  13. 重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所持している場合)
    *精神障害者保健福祉手帳または療育手帳を所持している方については、通院または入院をしていない場合も、基礎疾患のある方に該当します。
  15. BMI30以上の方
  16. 新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方

2.接種期間

令和5年5月8日~令和5年9月19日

3.申請開始時期

令和5年4月14日~

4.申請方法

希望される方は、次のいずれかの方法で申請してください。
※事前に、「基礎疾患の範囲」に該当するか、主治医等にご確認をお願いします。

(1)郵送での申請

八頭町役場 保健課(ワクチン接種)宛
〒680-0463 鳥取県八頭郡八頭町宮谷254-1に郵送してください。

(2)窓口での申請

八頭町保健課(郡家保健センター)または船岡庁舎船岡住民課・八東庁舎八東住民課に直接お越しください。

(3)電子申請

こちらから申請できます。<外部リンク>

5.申請書設置場所

6.その他

接種券は、対象者本人の住民票記載の住所に送付します。

7.お問い合わせ先

八頭町新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:0858-72-1133
受付時間:平日午前9時00分~午後5時00分

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)