ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > みんなの図書館 > 利用案内 > くつろぎタイム > くつろぎタイム2024年4月号を発行しました

本文

くつろぎタイム2024年4月号を発行しました

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0008870 更新日:2024年4月14日更新 印刷ページ表示

くつろぎタイムでは、おすすめの書籍を紹介します。
くつろぎタイム2024年4月号 [その他のファイル/139KB]

本だけじゃない!
いろいろ!八頭町立図書館

八頭町立図書館には、皆さまの利用に役に立つ機能や楽しめるコンテンツがあります。中でも職員がお勧めしたい情報をいくつかご紹介します。

ケーブルテレビで放送中!
「みんなの図書館」 

八頭町ケーブルテレビ「やずチャンネル」では、八頭町立図書館の番組「みんなの図書館」を放送しています。司書のナレーションでおくる、おすすめ本の紹介や音読コーナーのほか、番組内では、やずぴょんも大活躍しています♪

過去の番組DVDは、図書館でも貸出しています。ぜひご覧ください。

便利な機能が増えています!
八頭町立図書館ホームページ「みんなの図書館」 

八頭町立図書館ホームページの、知っていれば役に立つ機能をいくつかご紹介します。

Web 利用者カード

貸出カードを忘れてしまった…!そんなときは「Web 利用者カード」を使えば利用者カードとして使うことができます。 

「新着案内配信サービス」

気になるテーマの本、好みの著者等の新着情報をお知らせする機能です。テーマとメールアドレスを登録しておけば、毎週金曜日の19 時にメールで配信されます。
(※送信される新着情報は、八頭町立図書館で受け入れた本の情報になります。)

※どちらも「マイライブラリー<外部リンク>」内から利用できます。わからない点があれば職員におたずねください。

録音図書を借りてみませんか?
耳で楽しむ録音図書(※利用者登録が必要です) 

八頭町立図書館では、音訳(文章を音声化すること)された録音図書を携帯音楽プレーヤーに入れて貸し出すサービスを行っています。

サービスの対象者

  • 高齢、病気等で文字が読みにくくなった方
  • 視覚にハンディキャップのある方
  • 病気や手の麻痺等で、本を長時間持ったり、ページをめくったりするのがつらい方 等

詳しくは町内各図書館へお問い合わせください。

SNSでも発信中!
八頭町公式Instagram

図書館からのお知らせや行事予定、開催行事の模様などを公式Instagram<外部リンク>で配信しています。フォローや閲覧などよろしくお願いいたします。

読書をするやずぴょんのイラスト

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

館内案内・アクセス