ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > みんなの図書館 > 利用案内 > くつろぎタイム > くつろぎタイム2024年3月号を発行しました

本文

くつろぎタイム2024年3月号を発行しました

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0008317 更新日:2024年3月7日更新 印刷ページ表示

くつろぎタイムでは、おすすめの書籍を紹介します。

くつろぎタイム2024年3月号 [PDFファイル/317KB]

今年度のニュース、あれこれ。

 様々なことがあった2023年度も、もうじき終わり。「そんなこともあったっけ……」という思い出のお供に、こんな本はいかがでしょう?

5月、落合関、しこ名を改名 

 『Number 2023年7月20日号』(雑誌)文藝春秋

あまりの強さに「令和の怪物」とも呼ばれる鳥取県出身力士の落合が、名前を伯桜鵬と改めました。 怪我による休場を乗り越えて、初場所で活躍した姿は記憶に新しいのではないでしょうか?

伯桜鵬が載っているのは巻頭とはいえ僅か1ページ。けれどいつかは名前の由来となった師匠の宮城野親方(元横綱 白鵬)のように、大きな記事や特集で取り上げられる日が来ることでしょう。

7月、小池栄子さんが八東図書館に!? 

北条政子永井路子/著 文藝春秋

先の大河ドラマで北条政子役を演じられた小池栄子さんが、若桜町からスタートしたロケの流れでなんと八東図書館に来館!図書館にいた小学生たちもインタビューを受け、その様子がテレビで放送されました。

ドラマ同様、こちらの小説も北条政子を愛情深い人物として描いています。政治に苦悩しつつ颯爽とした雰囲気も持つ政子に、小池栄子さんの演技が重なります。

9月、大人気の朝ドラ、ついに最終回

ボタニカ』朝井まかて/著 祥伝社

植物学者の牧野富太郎を主人公・万太郎のモデルにした朝の連続テレビ小説が最終回を迎えました。放送中はよく「万太郎さんの本はありますか?」と声をかけられたことから、興味深くておもしろいドラマだったことが窺えます。

『ボタニカ』を含め、牧野富太郎に関する小説を借りた方の多くは、印象が違うという感想を持たれたようです。しかし、ドラマが終わった今だからこそ、「万太郎さんではない牧野富太郎」の小説を改めて読んでみるのはいかがでしょうか?

10月、藤井聡太棋士が八冠全制覇

師匠はつらいよ 藤井聡太のいる日常』杉本昌隆/著 文藝春秋

近年、叡王戦が加わり、過去最多の8つとなったタイトル戦。独占がより難しくなったにも関わらず、藤井聡太棋士が八冠全制覇を成し遂げました。

そんな藤井棋士が師事するのは、この本の著者でもある杉本昌隆棋士。エッセーには「藤井君の師匠」と呼ばれ、弟子である藤井棋士に負かされ、それでも弟子たちの成長を喜ぶ師匠の日々が綴られています。棋士の仕事や将棋界などについても、ユーモア溢れる杉本棋士の筆致で楽しく知ることができます。

読書をするやずぴょんのイラスト

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

館内案内・アクセス