健康

窓口のご案内

 郡家保健センター 保健課(保健) TEL.72-3566



 自らの健康を守っていただくため、さまざまな健康診査を行います。年1回は受診し、早期発見、早期治療に心がけましょう。
 また、健康診査のほかに、健康相談、健康教育、訪問指導なども行います。


■健康づくり

こんなとき 内容
がん検診 ・40歳以上の方を対象に、胃・肺・大腸の検診を行います。
・20歳以上の女性を対象に、子宮がん検診を行います。
・40歳以上の偶数年齢を対象に、乳がん検診を行います。
・50歳以上の男性を対象に、前立線がん検診を行います。
結核検診 65歳以上を対象に、結核検診を行います。
肝炎ウィルス
検査
40歳以上の方で、肝炎ウィルス検査を受けたことがない方を対象に、B型、C型肝炎ウィルスの感染の有無について検査します。
骨粗鬆症検診 40歳以上70歳までの5歳刻みの女性を対象に骨粗鬆症検診を行います。
健康相談 各種健康教室や健康相談日、相談窓口において個別な健康課題に対応した相談をお受けいたします。
健康教育 各種健康教室や健康づくりのための運動教室を開催します。
訪問指導 検診事後、介護予防・高齢者独居世帯等への個人指導や継続支援が必要な方に対し訪問し在宅生活を支援します。
健康手帳の交付 各種健診受診者及び健康教育等を受けた方に健康手帳を交付します。
特定健康診査又は後期高齢者健康診査 国民健康保険の加入者を対象とした「特定健康診査」、後期高齢者医療保険加入者を対象とした「健康診査」を行います。
訪問健康診査 在宅の寝たきりの方又はこれに準ずる方で、医師が必要と判断された方を対象に、医師及び看護師の派遣による「訪問健康診査」を行います。
介護家族訪問
健康診査
家族の介護(寝たきり又はこれに準ずる人)のため、集団検診等が困難な方で、医師が必要と判断された方を対象に、医師及び看護師の派遣による「介護家族訪問健康診査」を行います。