空き家を借りたい・買いたい

八頭町空き家バンク

空き家の賃貸・売却を希望する所有者から提供された空き家情報を集約し、空き家をこれから利用・活用したいという方に紹介しています。

利用者の要件

八頭町に居住(または定期的に滞在)して、地域住民と協調して生活する意思のある方

※地域への理解を深め、地域で安心して暮らしていただくためにも、自治会への加入や地域行事への参加をお願いしています。

紹介物件一覧

八頭町移住定住センター(外部リンク)にて、物件情報の公開をしています。
ページ中段の「空き家をお探しの方」までスクロールしてください。

移住定住センター

利用の流れ

1

情報収集

移住定住センターのホームページ(外部リンク)にて公開している物件について、より詳細な情報を知りたい場合や、希望条件に沿う物件が見つからない場合は、ページ内の問い合わせフォームか、町担当窓口(0858-76-0213)へお問い合わせください。


2

見学(内覧)

空き家の見学を希望する場合は、移住定住センター問い合わせフォームか、町担当窓口(0858-76-0213)へご連絡ください。
見学には、町担当者(または移住定住センター担当者)が同行します。

町担当者が所有者との日程調整を行います。
所有者が県外に住んでいるため月に数回しか見学できない物件、近所にお住まいでいつでも見学できる物件など、条件は空き家によって様々です。日程には余裕を持ってお問い合わせください。


3

交渉の申し込み

見学の結果、賃貸・売買契約に関する交渉を希望する場合は、「交渉申込書」に必要事項をご記入の上、直接担当窓口にお持ちいただくか、郵送でお送りください。

電子申請サービスからパソコン・スマートフォンでも申請可能です。
運転免許証等の本人確認書類をスキャンや撮影したデータを添付する必要があります。事前にご準備ください。

とっとり電子申請サービスへリンク(外部リンク)


4

交渉・契約

申込内容を、希望物件の所有者へお知らせします。
交渉・契約手続きは、所有者と利用希望者の当事者間で行っていただきます。

※町では、空き家情報の紹介や連絡調整は行いますが、交渉・契約に関する仲介行為は行いません。ただし、トラブル防止のためにも通常の不動産取引と同様に、宅建業者を仲介することお勧めしています。

参考

5

成約

利用手続きは以上です。
町への成約報告や契約書(写し)の提出は所有者が行います。

※契約後のトラブル等も当事者間で解決していただきますようお願いします。

空き家の改修補助

八頭町UJIターン住宅支援事業補助金

鳥取県外からの移住者を対象に、「八頭町空き家バンク」登録物件の改修に要する経費を補助します。

民間の不動産業者が取り扱う物件とは異なり、水回りをはじめ、入居に際して修繕が必要になる物件が多くを占めています。
また、中には所有者が「現状渡し」を希望し、入居者負担による修繕を行う必要がある物件もありますので、ぜひご活用をご検討ください。

このページに関するお問い合わせ先

地方創生室
〒680-1246
鳥取県八頭郡八頭町郡家493番地
電話:0858-76-0213

▲ページの上部へ