おためし住宅

おためし住宅の利用受付停止について

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、利用受付を停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。
再開となりましたら、改めて町ホームページにてご案内いたします。


八頭町へ移住を希望されている方を対象に、本町での暮らしを具体的にイメージしていただくための施設として「八頭町おためし住宅」を整備しています。

本町での暮らしを実際に体験し、気候や風土を体感していただくとともに、就職活動や住宅探しの拠点として、ぜひご活用ください。

利用案内

2021年4月より一部変更になりました。

利用対象者

以下のすべてを満たす方のみご利用いただけます。

  • 八頭町外に住所を有し、本町への移住を希望していること。
  • 転勤、婚姻等による転入予定者でないこと。
  • 今までに、本人又は世帯構成員が八頭町おためし住宅を利用していないこと。
利用期間

3日(2泊)以上1ヶ月以内
入居及び退去の時間は、午前9時から午後4時までの間とします。

特別な事情がある場合に限り、申込み状況等を勘案して、1回(最長3ヶ月まで)のみ延長が可能です。

※新規の申込みを優先しますので、ご希望に添えないことがあります。延長を前提とした申込みはご遠慮願います。

利用料

以下の利用料を全額前納していただきます。

※利用期間の満了前に退去される場合も、(災害や病気等の場合を除き)還付できませんので、ご注意ください。

期間 住宅利用料 摘要
3日 7,000円 利用期間が4日以上1ヶ月未満の場合は、1日当たり1,300円を加算する。
1ヶ月 35,000円 1ヶ月以上の利用で、月単位ではなく端数がある場合は、1日当たり1,300円を加算する。
  • 利用料には、光熱水費(電気、水道、ガス等)、放送受信料及びインターネット利用料金を含みます。
  • 移動経費、食費、日用消耗品等にかかる費用は、利用者の負担となります。
申込み方法

電話等で空き状況を事前にご確認のうえ、以下のいずれかの方法で、利用開始日の原則10日前までにお申込みください。

1.郵送又はファクシミリ

以下の2点をご提出ください。

①申請書

②申請代表者の住民票、運転免許証等の官公署が発行した証明等の写し(住所が確認できるもの)

2.電子申請

とっとり電子申請サービス(外部リンク)」より24時間365日申請が可能です。

※上記②(申請代表者の住民票や運転免許証等)をスキャン又は撮影したデータを添付いただく必要があります。事前にご準備ください。

とっとり電子申請サービス(外部リンク)
申込み・問合せ先

〒680-0493
鳥取県八頭郡八頭町郡家493番地

八頭町役場企画課 地方創生室
TEL:0858-76-0213
FAX:0858-76-0222
Mail:tihousousei(at)town.yazu.tottori.jp
※(at)は@に置き換えてください。

施設概要

所在地

鳥取県八頭郡八頭町才代155番地5

アクセス
  • 八東駅(若桜鉄道若桜線)から東に徒歩約1分
  • お車の場合は、鳥取自動車道河原ICから約15分(県道324号と国道29号経由)
    鳥取空港から約35分(鳥取自動車道経由)
駐車場(無料)

2台分ご用意しています。

周辺情報
周辺施設 周辺施設までの距離
最寄り駅 八東駅(若桜鉄道)まで0.1km(徒歩1分)
最寄りバス停 竹市(日本交通)まで0.5km(徒歩8分)
役場 本庁舎まで8.8km(車で13分)
病院 尾崎医院まで0.1km(徒歩1分)
スーパーマーケット トスク 丹比店まで4.0km(車で6分)
コンビニ ローソン 八頭八東店まで3.1km(車で5分)

お部屋情報

所在地

構 造:木造2階建て
間取り:2LDK PDF:959KB)

物件内観

(画像をクリックすると、大きな画像が表示されます)

設備・備品

電気製品(テレビ、エアコン、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、電動ポッド、冷蔵庫、掃除機)、調理器具(鍋、フライパン、やかん、包丁、まな板、各種食器類、箸等)、家具(ダイニングテーブル、チェア、ローテーブル、食器棚、ゴミ箱)

寝具、タオル、トイレットペーパーや洗剤等の消耗品は、ご利用者様でご準備ください。
寝具については、近隣の寝具取扱店でレンタル(集配可)することもできますので、事前にご相談ください。

※無料でWi-Fi、CATVがご利用いただけます。

▲ページの上部へ