ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

空き家バンクとは

11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任
ページID:0001274 更新日:2023年4月6日更新 印刷ページ表示

八頭町空き家バンク

八頭町内の空き家の有効活用を通して、空き家の発生や増加を抑制するとともに、定住を促進し、地域の活性化を図ることを目的としています。

「空き家バンク」は、地方自治体が、空き家の賃貸・売却を希望する所有者から提供された空き家情報を集約し、空き家をこれから利用・活用したいという方に紹介する制度です。
八頭町では、企画課地域戦略室と、地域の空き家問題解決等に取り組む一般社団法人Yearning for Yazu Project<外部リンク>が協働で運用しています。

これまで100件以上の空き家が登録され、そのほとんどが実際の活用に結びついています。

空き家バンクのしくみイメージ画像
[PDFファイル/322KB]

(画像クリックでPDFファイルが開きます。)

町は、空き家の交渉・契約に関する仲介行為は行いません。

町は、空き家情報の紹介や必要に応じての連絡調整までを行います。所有者と利用希望者の当事者間で行う空き家の売買・賃貸に関する交渉・契約についての仲介行為には関与できません。トラブル防止のためにも通常の不動産取引と同様に、宅建業者を仲介することをお勧めしています。

八頭町空き家バンク実施要綱<外部リンク>

空き家を貸したい!売りたい!

空き家所有者はこちら

空き家バンク登録申請から成約までの流れ・手続きについてご案内します。

空き家を借りたい!買いたい!

利用希望者はこちら

現在の紹介物件や、利用方法・相談先等についてご案内します。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)