光サービス(ケーブルテレビ・インターネット)

八頭町ケーブルテレビ及び光インターネット(ひかり電話含む)サービスのご利用について




 八頭町は、国の交付金事業を活用して、平成22年度に町内全域に光ファイバー網を整備しました。その施設を民間事業者(通信:NTT西日本鳥取支店、放送:全関西ケーブルテレビジョン)に貸し出し、ケーブルテレビ及び光インターネット(ひかり電話含む)サービスを住民の皆様に提供しています。
 ケーブルテレビ及び光インターネット(ひかり電話含む)サービスを利用する場合は、まず、光ファイバー引込工事・V-ONUボックス設置工事が完了している必要があります。
 V-ONUボックスが未設置の場合は、利用申込書を役場企画課へ提出してください。
 原則、光ファイバー引込工事・V-ONUボックス設置工事及び防災無線戸別受信機設置・V-ONUボックスとの接続工事(個人宅のみ)については、八頭町が整備(個人負担無し)しますが、離れ家・居宅でない倉庫等への引込工事又は2台目等の増設については一部個人負担が必要となります。 詳しくはこちらをご覧ください。



ご利用案内

光ケーブル引込及び
V-ONUボックス設置

光インターネット
(ひかり電話含む)

ケーブルテレビ

防災無線戸別
受信機設置



工事概念図


〈V-ONU〉
光ケーブルの信号をTV等に接続する同軸ケーブルへの信号に変換するための機器。
〈V-ONU電源供給機〉
V-ONUに電源を送るための機器。
※CATV加入宅様には取付必須となります。
〈混合器〉
防災行政無線戸別受信機に外部アンテナからの信号とV-ONUからの信号(有線)を混合するための機器。
※外部アンテナが無い場合は設置しません。


アイキャッチ お願い

 光回線の引込及び防災行政無線戸別受信機の設置と接続は町が無料で行いますが、同軸ケーブル等の配線は露出配線となります(CATVの工事は、CATVの会社が行います)。新築、リフォーム等される場合は、電源の配置とともに、同軸ケーブルを通す配管をしていただくと、綺麗に仕上がります。
 また、CATVを視聴するにはV-ONU電源供給器、防災無線の電波が弱い場合には外部アンテナと混合器が必要になります。それぞれの設置場所についてもご配慮いただきますようお願いします。


※幹線から建物までの光ファイバー引込工事及び建物の壁面へのV-ONUボックスの設置、防災無線戸別受信機との接続工事。
 ※防災無線戸別受信機とV-ONUボックスを接続することにより、集落内放送の受信が可能となります。(集落放送設備が設置されている集落に限る)



問い合わせ先:企画課 Tel.0858-76-0212
▲ページの上部へ