犬の登録と狂犬病予防注射について

犬の登録と狂犬病予防注射をしましょう!

犬の登録について
狂犬病予防法第4条第1項により、生後91日以上の犬の所有者は、次のことが義務付けられています。
■犬を飼い始めたら30日以内に犬の登録をすること
・犬の登録手続きは、役場福祉環境課または各庁舎住民課で行ってください。
■鑑札と狂犬病予防注射済票を犬に着けておくこと

※登録をせず、又は鑑札を着けなかった場合、20万円以下の罰金に処せられます。

    


狂犬病予防注射について
狂犬病予防法第5条第1項により、犬の所有者はその犬について、次のことが義務付けられています。
■毎年1回、犬に狂犬病予防注射を受けさせること
・動物病院で予防注射の接種を受けた場合、獣医師から受け取った「狂犬病予防注射済証」を持って役場福祉環境課又は各庁舎住民課で注射済票の交付を受けてください。
■狂犬病予防注射済票を犬に着けておくこと

※飼い犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかった場合、20万円以下の罰金に処せられます。

鳥取県くらしの安心推進課狂犬病予防のページ
http://www.pref.tottori.lg.jp/126932.htm


手数料及び注射料金
■登録鑑札交付手数料:3,000円
■狂犬病予防注射料金:2,500円
■注射済票交付手数料:550円


公民館などでの集合注射について
毎年町内の公民館などを会場として狂犬病予防注射を行っています。
集合注射をご利用の際には、八頭町から獣医師に犬の登録内容を情報提供することに同意の上、お越しください。
■登録済の犬を飼っておられる方(料金・手数料)
・予防注射料金:2,500円+注射済票交付手数料:550円=合計 3,050円
■新たに犬の登録をされる方(料金・手数料)
・予防注射料金:2,500円+注射済票交付手数料:550円+登録手数料:3,000円=合計 6,050円

※予防注射料金は獣医師への支払いとなります。
「犬の表示シール」も会場で取り扱っています。(シール料金 80円)

接種時の注意
犬に首輪を必ずつけ、犬の制御ができる方が連れてきてください。
注射する際には、飼い主に犬を押さえていただきます。


犬の登録内容の変更について
■犬の所有者の住所が変更となった場合
■犬の所有者の氏名(又は名称)が変更となった場合
■犬の所在地が変更となった場合
■犬の所有者が変更となった場合(新旧の名前及び住所の記載が必要です)
■犬の名前が変更になった場合
・犬が他の市町村へ転出する場合は、八頭町の鑑札を持って移動先の市町村で変更の手続きをしてください。他の市町村から八頭町へ転入する場合は、登録市町村の鑑札を持って役場で手続きをしてください。


犬が死んでしまったら
犬が死んでしまった場合、登録先の市町村に犬の死亡届を提出してください。
なお、ペット(犬・猫など)の火葬(有料)を因幡霊場(TEL 0857-51-8320)で行っております。詳しくは因幡霊場までお問い合わせください。

鳥取県東部広域行政管理組合のホームページ(因幡霊場のページ)
http://www.east.tottori.tottori.jp/jimukyoku/shisetsu/reijyo.htm



犬が迷子になったら
迷い犬の通報があった場合、役場もしくは県で捕獲し一定期間保護します。役場で保護した場合は、防災無線等でお知らせします。
飼い主が不明な場合は、鳥取県東部環境事務所生活安全課(TEL 0857-20-3675)へ移送します。

鳥取県東部総合事務所ペットのページ
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=12167


犬のフンの後始末及び飼い主のマナーについて
道路や公園、他人の土地などに犬のフンが放置され後始末がされていないという苦情が増えています。フンの放置はとても不衛生で、みんなが不快に感じます。他の人に迷惑がかからないよう必ず後始末をしてください。飼い主一人ひとりの自覚と責任ある行動をお願いします。
また、犬の放し飼いは禁止されています。散歩をされるときは必ず引き綱などを装着しましょう。


人とペットが幸せに暮らせるために
ペットの飼い主に対しては、終生飼い続けることは当然として、様々な責任を果たすことが求められます。
以下の鳥取県のホームページでは、ペットを飼う方へ事前に考えて欲しいことや知っておかなければならないことがまとめられています。こちらもぜひご覧ください。

鳥取県のホームページ(ペットを飼う方へのページ)
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=126875


<様式集>
ここから、犬の登録等に関する様式(PDF)をダウンロードできます。

犬の登録・注射済交付申請書
狂犬病予防注射済票再交付申請書
犬の鑑札再交付申請書
犬の登録事項変更届
犬の死亡届
 

【お問い合わせ先】

  町民課

  • (電話) 0858-76-0211
  • ( Fax ) 0858-73-0147