公園の設置について

質問

Q.八頭町に住んで数年がたちますが、生活に便利で近くに自然もあってとても良い町だと感じています。
ただひとつ気になるのが、遊具のある公園があまりないなあということです。
他の町と比べるのは良くないですが、鳥取市内に住んでいた頃は、少し歩くと必ずと言っていいほど遊具(ブランコ、滑り台、砂場、鉄棒等)のある公園がありました。
八頭町にも保育園や子育て支援センターがありますが、夕方や休みの日にも子供たちが気軽に外で遊べる場所があるととても助かります。
小さくてもいいのでいくつか設置いていただけたら子供たちもすごく喜ぶと思います。
グランドゴルフなどの施設はたくさんあってとても良いことだとは思いますが、
子供たちの為の施設もご検討していただけたらと思います。
経費、管理等も問題があるとは思いますが、子育てしやすい町にしていただくようお願いします。




回答


A.Q1 遊具のある公園があまりないなあ。


A1 公園には大きく2つに分けられます。

   集落公園・・・・集落が設置し管理するもの

    ・もっとも身近で、散歩のついでに寄れるところ。

   都市公園・・・・役場が設置し管理するもの

    ・広域的エリアで設置され少し遠い場合もあるかも。


 集落公園に関しては、役場の管轄外ですので集落のほうで設置を要望されてはいかがでしょうか。
 都市公園に関しては、毎年実施しています技術者点検により不良遊具と認定されたものは撤去しました。
 県外で事故が多発したため遊具に関する法律が改正されるようです。新基準適応製品でないと今新設しても撤去しなければならない恐れがありますので法律改正までしばらくおまちください。新設できるよう努力します。




Q2 夕方や休みの日にも子供たちが気軽に外で遊べる場所があるととても助かります。


A2 保育所、小学校は行事がない場合は、「気軽に外で遊べる場所」として開放していますのでご利用ください。




Q3 遊具を、小さくしてもいいのでいくつか設置していただけたら

A3 A2で回答しましたとおり、保育所、小学校の遊具をご利用ください。




Q4 子供たちの為の施設もご検討していただけたらと思います。(高齢者のGG場ばかりでなく)

A4 役場が管理する都市公園(郡家公園)が、八頭中学校プール近くにあります。滑り台も昨年更新しましたし利用してみてください。またご意見をお聞かせください。




Q5 子育てしやすい町にしていただくようお願いします。

A5 ご意見を参考にし、できることから効率的に実現できるよう努力します。


問合せ先 八頭町役場 建設課 Tel.0858-76-0206
▲ページの上部へ