現場リポートへようこそ

 このページは、実際にごみの収集をしながら取材したことをもとに、みなさんにごみの出し方のポイントや現状をお伝えするページです。内容は盛りだくさんですが、お気軽に読んでいってくださいね!

はじめにお願いしたいこと

ごみは、必ず朝8時30分までにごみステーションに出してください。
ごみを収集した後にごみを出されても、回収できません。
回収した後にごみを出されると、遅出しされたごみを見て、まだ収集に来ていないと思って、さらに追加でごみを出す人がいます。ごみがごみを呼ぶので、必ず朝8時30分までに出してください。
まだ収集に来ていないという連絡をいただきますが、そのほとんどが回収後に出されたごみです。(※ごみが多い日は、収集が遅れることもあります)

ごみステーションごとに、いつ回収したか全て記録をとっています。


遅出しで残ってしまったプラスチックごみ。中も汚れています。
  

●捨てる前に
ごみとして出される物の中には、まだまだ使えそうな物もあります。ごみとして出される前に、一度リサイクルショップに相談されてはいかがでしょうか。
最近はインターネットオークションも活発です。
自分には不要品であっても、他の誰かにとっては魅力的な商品になるかもしれません。
売れれば、ごみにならずに済みますし、お小遣いも増えていいことづくめです。いわゆるリユースですね!