町議会

窓口のご案内

船岡庁舎 議会事務局 TEL.72-3975


 町議会は、町として決定しなければならないさまざまな問題に対し、町民の代表として意思決定を行う議決機関です。
 町長(執行機関)から提案された条例や予算などの議案を審議したり、議員自らの提案により、住民生活向上のために活動します。 


■定例会と臨時会

 町議会は年に4回開かれる「定例会」(3月、6月、9月、12月)と、必要に応じて開かれる「臨時会」があります。

■本会議

 定例会および臨時会において議場で審議する会議をいいます。
 本会議では、町の事務全般について執行者の考え方を聞く一般質問や議案の審議が行われます。

■委員会

 委員会には、常任委員会、議会運営委員会および必要に応じて設置される特別委員会があります。

 ●常任委員会
 常任委員会を設置し、それぞれに町の所轄事務の調査や議案などを専門的に審査します。
 ●議会運営委員会
 議会の運営に関する事項や議長の諮問に関する事項などの調査や審査をします。
 ●特別委員会
 特定の事項について調査や審査をするため、議会の議決によって設置されます。

■本会議・委員会の傍聴

 本会議は、どなたでも傍聴できます。議場入口で、氏名などを記入した上、傍聴してください。
 委員会の傍聴は、委員長の許可が必要となりますので、事前に議会事務局までお問い合わせください。

■請願と陳情

 町政などについて直接議会に要望する制度として、請願・陳情があります。
 請願は議員の紹介を必要としますが、陳情は議員の紹介を必要としません。
 議会に提出された請願書・陳情書は、委員会などで審査し、本会議で採択したものは、町長や各執行機関に送り、その実現に努力するよう求めます。

■議会だより

 町民のみなさんに議会の活動をより深く知っていただくため、年4回発行します。

八頭町議会事務局
〒680-0495 鳥取県八頭郡八頭町船岡539番地 船岡庁舎3階
TEL.0858-72-3975 FAX.0858-72-2641