高齢者福祉

窓口のご案内

 ●郡家保健センター 保健課(保健) TEL.72-3566
 ●郡家保健センター 保健課(介護) TEL.72-3555
 ●地域包括支援センター       TEL.72-3574



 高齢者の方が、介護が必要になっても、住み慣れた地域や住まいで自立した生活を送ることができるよう、保健医療・福祉サービスの確保などに取り組んでいます。


こんなとき 内容
介護予防や高齢者の生活支援について相談・支援・指導 介護予防事業や高齢者の生活支援事業の申請・相談。また、在宅高齢者世帯について各種支援を行うことによって、高齢者の自立や生活の向上を図ります。
高齢者住居環境整備助成 介護保険による介護を受けている高齢者の日常生活の利便を向上させるため、既存の住宅の改良を行う際の費用の一部を助成します。
※助成の上限額・改修箇所・工事内容については、お問い合せください。
家族介護支援対策 介護保険の介護の対象となっている高齢者を介護している家族の経済的、精神的負担をサポートします。
※各種支援についてはお問い合せください。
はり、きゅう、マッサージ
施術費助成
後期高齢者医療に該当する方で、住民税所得割が課されていない方に助成券を交付します。
(申請窓口は町民課、各庁舎住民課です)
高齢者緊急通報体制整備 ひとり暮らし高齢者及び高齢者世帯等に緊急連絡用の電話を設置し、利用者が緊急通報ボタンを押した時は、あらかじめ登録された近所の協力者へ通報します。
高齢者インフルエンザ予防接種 満65歳以上の高齢者に対し、インフルエンザ予防接種を医療機関に委託し、実施します。 ※個人負担があります。
高齢者肺炎球菌予防接種費用助成 満65歳以上で過去5年以内に肺炎球菌予防接種を受けたことのない高齢者に対し、肺炎球菌予防接種の費用の一部を助成します。 詳しくはこちら
介護に関する相談・申請 概ね65歳以上の方の介護に関する相談に応じたり、福祉サービスの利用申請手続きの相談に応じます。